AKIYOSHI's tumblr

my twitter
my profile

"すべての仕事は、人間の良心を麻痺させるために存在するんだよ。資本主義を生み出したのは、仕事に打ちこみ貯蓄を良しとするプロテスタンティズムだ。つまり、仕事とは宗教なのだよ。信仰の度合において、そこに明確な違いはない。そのことにみんな薄々気がついてはいるようだがね。誰もそれを直視したくはない"

- 虐殺器官 / 伊藤 計劃 (via ebook-q)

(mamemomongaから)

"私たちはこの世に生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで、入る(input)と出る(output)の流れの中で生きています。外からモノを入れて自分の内から何かを出す。酸素を入れて二酸化炭素を出す、ご飯を食べて栄養を摂取し、体力などで出す、この流れの連続です。一部が入り一部が出る、この交差点に私たちは「自分」と名付けているのです。ですから「自分」とは、何の実体もない、何の存在価値もない、ただモノが出入りするだけの一時的な「交差点」にすぎないのです。"

-

仏教講義 21.損得勘定の智慧 (2)人生はモノの流れの交差点 (via flood) (via nemoi, nemoi)

2009-08-29

(via gkojax-text, gkojax-text) (via yaruo, yaruo) (via glasslipids, glasslipids) (via mmqqbb, mmqqbb) (via pobmahw, pobmahw) (via jesuisunechatte, jesuisunechatte) (via hanazome, hanazome)

(via stilllll, stilllll) (via usaginobike, usaginobike) (via wcrop, wcrop) (via mamemomonga, mamemomonga)